葉酸不足/欠乏リスク 一番やさしい解説

妊娠中に欠かせない栄養素である葉酸。葉酸不足のリスクは?8つのポイントをまとめました。

6.葉酸不足を解消しよう~ベスト10フルーツ

 葉酸、食事からとれたらいうことはありませんね。必要量すべてを補うのは難しいのですが、「意識する」ことが大事じゃないかなと思います。

葉酸フルーツ 1位はドリアン

100g当たりに含まれる葉酸(㎍)の量は下記になります。

f:id:TadaIma:20200615202313j:plain

 1.ドリアン:150µg/100g

「果物の王様」と呼ばれるドリアンが1位です。強烈なにおいで知られますが、葉酸含有量も堂々の1位です。好き嫌いが分かれるフルーツですね。私も…苦手です。

おまけに日本では手に入りづらいですし、常食するには現実的ではないですね。

シンガポールやマレーシア、タイなど手に入りやすい東南アジアにいらっしゃる方は、ぜひ挑戦してみてください。

葉酸フルーツ 2位は乾燥デーツ

2.乾燥デーツ:140µg/100gナツメヤシのことです。ドバイやオマーンに出かけた際、どこでも売られていました。中近東のお土産の定番ですね。チョコレートがけなどもあります。砂漠の民に欠かせない食べ物ですから、栄養も豊富です。食物繊維とカリウム、鉄分、葉酸がたっぷり含まれています。プルーンよりもクセはなくて食べやすく、私は好きです。ヨーグルトに混ぜてもいいですよね。
 ⇒葉酸たっぷり【乾燥デーツ】はコチラf:id:TadaIma:20200615202530j:plainSixpath Of DewabyPixabay
 3.ライチ:100㎍/100g3位はライチです。楊貴妃が愛したといわれています。5~8月がシーズンですね。私がインドで暮らしていたころ、1キロ買っても100円ほどでした。いまにして思うとぜいたくですね。中国南部や台湾、東南アジアでは手に入りやすいですが、日本ではハードルが上がります。ライチには葉酸のほか、ビタミンCやポリフェノールも豊富に含まれているそうです。
f:id:TadaIma:20200615202713j:plaincroisybyPixabay

葉酸フルーツ 4位はイチゴ

4.イチゴ:90㎍/100g葉酸を含む果物ランキング4位はイチゴです。ようやく身近なフルーツが登場しましたね。妊娠と関係ない成人男女であれば必要な葉酸240㎍/日ですので、イチゴ1パック(可食部280g)でOKということになります。300g以内ならば、食べ過ぎにはならないそうです。
カロリーは100gで35カロリーという低さです。ビタミンCも多く、レモンやキウイフルーツに次ぐ3位という優等生です。

葉酸フルーツ5位以下…アボカド/マンゴー/パパイヤ/キウイ

5.アボカド:84㎍
 6.マンゴー:84㎍
7.パパイヤ:44㎍8.サクランボ/ラズベリー/キウイ:38㎍と続きます。