葉酸不足/欠乏リスク 一番やさしい解説

妊娠中に欠かせない栄養素である葉酸。葉酸不足のリスクは?8つのポイントをまとめました。

8.【2020年下半期】安心・信用できるベスト3葉酸サプリ

f:id:TadaIma:20200618111302j:plain

Photo by Fallon Michael on Unsplash

葉酸サプリは不安解消にも

Googleで「葉酸 サプリ」と検索すると、大量の広告…どれを選んでいいのか迷いますね。

私自身の出産は10年前、産婦人科に行ってはじめて「葉酸」の存在を知りました。

初めての出産の方、高齢出産になる方、ただでさえ不安がつきまといます。情報があふれすぎていて、どれを信じてよいか分からなくなりました。

新型コロナウイルスの感染拡大もまだ心配されるいま、ますます心配になりますね。

出産は受験勉強と一緒で、「コレがベスト」という攻略法が存在しません。

ひとりひとり体力も年齢も違いすぎます。口コミや体験談を自分にあてはめても仕方ないと思います。

自分の軸を持ちたいですね。これだけはやった!と思えると、健やかなマタニティライフにつながります。お母さんがハッピーなのが一番、赤ちゃんにとってもいいですよね。

続けられるかどうか、まずは試してみるのもいいと思います。 

おさらいすると、厚労省による葉酸摂取の目安は
妊娠を考えている人は、ふだんの食事以外に 400μg/日のプテロイルモノグル
タミン酸(葉酸)を摂ることが望ましい
です。

サプリからは1日400㎍がマスト、と覚えておきましょう。

f:id:TadaIma:20200618144138j:plain

Photo by Shirota Yuri on Unsplash

価格優先なら「mitete」

 「mitete」はサプリメントと化粧品を手がけるエーエフシー(AFC、本社・静岡市)が手がけています。

葉酸400㎍/日がとれるほか、鉄分など8種類のミネラルも含まれて安心感がありますね。

1日当たり60円と、お手ごろ価格なのでお財布にもやさしいです。

 ⇒販売実績600万個越え!大人気の葉酸【mitete】はコチラ

質重視ならユーグレナの「美的ヌーボプレミアム」

 ユーグレナは微細藻類「ミドリムシ」を培養し、機能性食品やバイオ燃料への活用を進めているバイオベンチャーです。

社長の出雲氏は著書「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」で知られています。バングラデシュで栄養失調の現場を目の当たりにし、大手都銀を辞めて初志貫徹した志がすばらしいです。

「美的ヌーボプレミアム」は1日5粒です。「お試し5日間」で980円ですから、1日あたり200円近い…ちょっと値段が張るのがネックです。

でもお値段だけのことはあり、信用しています。

⇒天然100%!東尾理子さんも愛用【美的ヌーボプレミアム】はコチラ

f:id:TadaIma:20200618144357j:plain

Photo by Ádám Szabó on Unsplash

 バランス派はノコアの「NOCOR葉酸

ノコア(NOCOR)は産前・産後のボディケア関連品を出している会社です。

葉酸サプリは体内ではほとんど作られない必須脂肪酸の一種・DHA/EPAも含んでいます。

魚由来ではなく植物性(海藻由来)のDHAで、粒の大きさも飲みやすい仕上がりです。

28日間3685円なので1日当たり131円ですね。

お値段的にはちょうど「mitete」と「美的ヌーボプレミアム」の中間です。

⇒バランスがいい【NOCOR葉酸+DHA/EPAサプリ】はコチラ

 いちばん肝心な妊娠前・妊娠初期は「美的ヌーボ」、そのあとは続けやすいノコアやmiteteで…というのもアリですね。

すこやかなマタニティライフになりますように!