葉酸不足/欠乏リスク 一番やさしい解説

妊娠中に欠かせない栄養素である葉酸。葉酸不足のリスクは?8つのポイントをまとめました。

4.葉酸欠乏症とは

f:id:TadaIma:20200614142706j:plain

Free-PhotosbyPixabay

葉酸欠乏症とはどんな病気でしょうか。どんな症状が起きるのでしょうか。

私は39歳で初めての妊娠、40歳での出産でした。

葉酸のことを知ったのは産婦人科にかかってからです。

葉酸サプリを摂り始めたのは妊娠中期からになります。

結果的に元気な子が生まれましたが、高齢出産でもあり、無事に出てくるまでずっと不安でした。

インターネットで「先天異常」の文字をみるたび、怖くなったものです。

葉酸のことをもっと早くから知っておけば、無駄に悩むことも少なかったのに…と思います。

すこやかなマタニティライフのためにも、葉酸欠乏症のことを知っておきたいですね。

もちろん人生のすべてのステージにおいて、葉酸欠乏症にかかる可能性があります。

できるだけやさしく、簡単にまとめました。

⇒厚生労働省推奨の葉酸配合【ジュンビー葉酸サプリ】はコチラ

  葉酸欠乏症とは~先天異常の「もと」

妊娠を考えている人が葉酸欠乏症になると、赤ちゃんの脊髄や脳に先天異常が生じるリスクが高まります。

母体に葉酸が欠乏していると先天性脊髄奇形が見られることがあります。DNAを構成している核酸代謝に関わり胎児の正常な発育を助けるのです。(「病院検索ホスピタ」より)

葉酸欠乏症とは~子どもの肥満の「もと」

新型コロナウィルスの統計でも名を広めた米国のジョンズ・ホプキンス大のチームが研究しています。

血中の葉酸濃度が低かった妊婦さんから生まれた子どもは、肥満になる可能性が高くなると報告しています。

forbesjapan.com

f:id:TadaIma:20200614143021j:plain

StockSnapbyPixabay

葉酸欠乏症とは~出産トラブルの「もと」

妊娠1年前から!葉酸を摂取すると、早産の危険性が半減する可能性があるとの研究も米国で発表されています。

パートナーがいて子どもが欲しいと思い始めたら、葉酸を意識してとり始めるとベストですね。

www.afpbb.com

⇒必要な栄養が取れる【ベルタ葉酸サプリ】はコチラ

 

f:id:TadaIma:20200615083804j:plain

Christine SponchiabyPixabay

 葉酸欠乏症とは~貧血の「もと」

葉酸欠乏症になると、疲れやすくなります。

貧血特有のめまいや肌の蒼白といった症状も現れます。

下記の済生会富田林病院・副院長、窪田 剛先生の解説が分かりやすくておススメです。

www.saiseikai.or.jp

ポイントをまとめました。

  • 葉酸不足が原因で起こる貧血は、お酒をたくさん飲む人がかかりやすい
  • 葉酸不足が原因で起こる貧血は、葉酸製剤の内服で対応できる
  •  いったん発症した貧血は投薬が必要なことがほとんど。「食事で何とかしよう」とは思わずに病院へ。

⇒和漢素材配合【mitas-ミタス-】はコチラ

f:id:TadaIma:20200614143447j:plain

Anastasia GeppbyPixabay

葉酸欠乏症とは~下痢や味覚低下の「もと」

重度の欠乏症になると、下痢をしやすくなったり舌が赤くなり、味覚の機能も落ちたりするようになります。口内炎もできやすくなります。

怖いのは貧血は気づいたころには思った以上に重症であることが多いということです。

記憶障害や不眠症のおそれもあります。

  ⇒かしこく補う【NCOR葉酸+DHA/EPAサプリ】はコチラ